翻訳/Translate

2020年2月28日金曜日

200228 GSIクレオス Mr.ターンテーブルL DS001 の回転を可変する改造

こんにちはHousukeです。

前回はMr.ターンテーブルの回転動作を安定化するために、電源を外部から供給する改造をしましたが、今回はその回転速度を可変できるように改造をしました。

前回の改造で、モーターの電源の内部抵抗を少なくするだけで、回転動作を安定化する効果のあることが分かっているので、安定化電源を使うことにしました。
安定化電源は、秋月電子からネットで“LXDC55使用DCDCコンバーターキット”を購入しました。発注した次の日には発送されました。

📭 秋月電子からネットで購入 📭

一応キットなので、別になっている可変ボリュームと端子を半田付けしました。

📭 キットを完成した状態 📭
■主な仕様
・出力方式:降圧チョッパ
・出力正負:正電源
・入力電圧:4.0~14.0V
・出力電圧:1.0~5.0V
・出力電流:1.5A
・発振周波数:2MHz
・入出力絶縁:非絶縁

📭 26650電池とBOX 📭

📭 DCDCコンバーターキットを取付 📭
電圧の可変範囲は、最低 1.0Vくらいから供給元の電圧まで可変することができます。

📭 Mr.ターンテーブルの電源電圧を可変 📭
電圧を可変して、回転する様子をチェックしました。3V以上の高速ではギア音が結構うるさく感じます。一方1Vでも超低速で回転しますが、やっと回っている様子で、電源を切ってから再び繋いだ時に回り出しません。
実用範囲は、最低速 1.5Vから最高速 2.5Vとしました。

次は、電源電圧を 1.5Vと 2.5V、上に乗せるものとしてぬいぐるみ 16g、前回と同じレンズ 1.25Kgを組み合わせて、回転動作を観測した動画です。消費電流と回転速度(カッコ内に分秒/一回転)を動画内に表記しています。

モーター(ギア)音が割と静かで力強く回転しています。4~5日連続で動作させてみましたが、変化なく回り続けました。リチウム電池26650の容量は 実測3A/H程度の中華製なのですが、計算上 10日間以上持ちます。
本機のターンテーブル機構はころがり抵抗が大きいので、内部抵抗の大きい単三乾電池では、カスタマレビューで多く指摘されている“不安定な動作”になるようです。
理想的な電源で開発・設計をして、実際に売られている単三乾電池ではろくに評価してないと思われます。十分な評価をせずに販売して、あとは知らん顔... 中華製によくあります。


🎲 メモ 🎲
  • LXDC55使用DCDCコンバーターキット(秋月電子500円 送料500円)