翻訳/Translate

2019年11月14日木曜日

191114 リチウムイオン電池 26650でモバイルバッテリーを作りました

こんにちはHousukeです。

問題の電池をモバイルバッテリーとして活用するために、Amazonで次のケースと充電器を購入しました。

🔋 26650 ケース 防水 バッテリー パック 自転車ランプ 🔋
販売:TrustFire ¥1,377(Amazon/Prime)
- TECHNICAL PARAMETERS -
INPUT      :8.4V
OUTPUT1:8.4V [DC]
OUTPUT2:DC 5V Max 2100mA [USB]
Standby Current:80μA
*ONLY Fit for 26650 Battery
-------------------------------------------

🔋 バッテリーケースの動作テスト 🔋
26650電池を2つ装着しました。充電レベルを表わしていると思われる 3連のインジケータ(上の画像の小窓)は常時 1つだけ点滅します。
USB端子の電源ラインは 5.03Vの出力電圧を確認しました
×DCプラグ(OUTPUT1:8.4V [DC])の出力電圧は確認できませんでした

DCプラグから充電ができるのか、ACアダプタ(10V)を繋いでみましたが、インジケータが点灯後すぐ消えて挙動がおかしいので止めました。
充電できるにしても、2本の電池が直列になっているので嫌な気がします。
電池内部のICが個々に管理してくれそうな気はしますが、このタイプの電池にはICのないものも販売されています。
この大きい電池が燃えた日にはシャレにならないので、充電しない方が良さそうです。

安価なのと、他に選択肢がなかったのでとりあえず購入しましたが、機能がはっきりしません。分解すれば判るだろうと、回路基板の蓋のネジ×2本を取って外そうとしましたが、何かが邪魔をしてどうにも外れないので見送りました。


🔋 L1 LCD リチウムイオンバッテリー USB充電器 (充電器単体) 🔋
販売:KEEPPOWER(純正) ¥1,480(Amazon/Prime)
こちらは、充電器のメーカーのなかでも名が通っているようです。電池の電圧が4.2Vに達すると100%(満充電)になります。


本記事の電池の容量は 7200mAhですが、前回のジンバルに入っていた電池は 5000mAhと大きく違います。Amazonの電池の出品だけパッと見ても 4800mAhから 8800mAhまであって、カスタマレビューには “表示通りの容量ではない”という指摘が散見します。
また、リチウムイオン電池は発火・爆発の危険があります。
妖怪と、信用できない山賊を一度に相手をしている気がします。

次回は電池の容量を目安程度ですが測定する内容をご紹介したいと思います。
ダミー負荷用のセメント抵抗を注文しました。
次回⇒『191118 リチウムイオン電池 26650の容量を確認しました


🎲 メモ 🎲
  • KEEPPOWER リチウムイオンバッテリー USB充電器(Amazon 1,480円 Prime)