翻訳/Translate

2020年7月17日金曜日

200717 DELL XPS8700の電源SWを交換しました

こんにちはHouskeです。

💽 DELL XPS8700 💽

去年の12月に181227 XPS8700のジャンク品修理(セットアップ編)”でご紹介した修理の続きになります。前回は、使えるパソコンが1台しかなく急いでいたので、Amazonに適当に注文した電源SWを、空きドライブのドアの内側にテープ止めをして使っていました。

今回、新しいパソコン(といっても hpの中古)を入手したので、時間を気にしないで本来の状態に戻す修理をしました。

💽 電源SWの確認・手配 💽
電源SWを樹脂製の台座から外して確認してみると、普通によく使われているタクトSWであることが分かりました。
交換するタクトSWはヤフオクで探して手配しました。使えそうな出品は1件だけでした。

💽 SWの交換・はんだ付け 💽
不具合を起こしているSWを外し、新しいSWをはんだ付けした画像です。青・茶色のリード線のムキしろの長さが不揃いです。はんだ付歴50年の匠の腕の見せどころだったのですが、しばらくぶりで手がふるえてうまくいきませんでした。SWへの加熱を最小限にするために半田付けの修正はしないで、足に黒いアセテートテープを巻いてそのまま取付けました。

💽 SWの台座の取付 💽

台座は鉤付きのガイドを挿すだけで固定します。ネジ止やカシメなどなく簡単です。

💽 外した不良品と新しい交換品 💽
普通のタクトSWは基板にはんだ付けするために4本足ですが、XPS8700のものは2本足です。空中配線用のDELL仕様のようです。
また、<交換品>は、オリジナルの<不良品>とは押す部分の形状が違っていて、SWの高さが1㎜ほど低くなっています。

💽 SWの高さを調整するスペーサの作成 💽
SWの高さを調整するために、塩ビの端材(ハムスターの柱カジリ対策で買ったもの)を切ってスペーサを作り、SWを押すアクリル製部品側に両面テープで貼り付けました。

💽 SW交換、全面パネル取付完了 💽
SWの操作感はオリジナルより少し重くなりましたが、誤操作防止の意味ではアリの仕様だと思います。
DELLのパソコンの組立は、すべて爪付きのガイドを挿してカチッと固定するような感じなので簡単です。工具は、プラスドライバー大小2本あれば事足ります。

余談ですが、DELLと双璧のhpのパソコンは、マイナス溝と六角孔の合わさった特殊ネジがたくさん使われているので、見ただけでイライラしてきます。

XPS8700と似ている機種で、XPS8000 XPS8100 XPS8500などがありますが、同じ構造です。


次回は、“Cyberlink™Media Suite Essentials DVD/BD”について書いてみたいと思います。最近、500円くらいで ヤフオクやメルカリに大量に出回っている、DELLのパソコンに付いてくる試供版です。
今回DELLのパソコンを直したのも、このソフトが少し関係しています。
- 追記200901 -
インストールをして、編集した動画を保存しようとすると、正規品の販売を誘導するゴミ販促材でした。
Housukeは、このCyberlink™のビデオ編集ソフト 本品のダウンロード版を使っていますが、使いやすさ・解りやすさ、速さ、値段のどれをとっても、動画制作が趣味程度のユーザには、お勧めのビデオ編集ソフトです。ただし、パソコンを乗り換える時には、メールでDL用ソフトの再送を依頼するなど、1~2週の間使えなくなります。
その間のつなぎにしようと考えたのですが、ファイル保存が出来ない役立たずのゴミでした。


🎲 メモ 🎲
  • タクトSW x2個セット/無線専門店 (ヤフオク 51円 送料 120円)

0 件のコメント: