翻訳/Translate

2020年4月15日水曜日

200415 インプットトランスを使ったワイヤレス マトリックス スピーカー(試聴編)

🐌 全景 🐌

🐌 音像定位のイメージ 🐌

- 試聴感 -
水色の円は、楽器やボーカルの定位感のある音源が多く聞こえる領域、黄色の円は残響や遠くにある音源が多く聞こえる領域です(音楽ソースによって差はあります)。スピーカに15~20cmくらいに近づくと、音場は黄色の円より外側に広がり、両耳の横で鳴っているように感じることもあります。“200207 トランスを使ったマトリックス スピーカーの自作(改良編)”の時と同じような感じです。
センターとサイドの音量のバランスを可変できるようにボリューム(半固定抵抗)をつけましたが、ここだと言った最適値を決められないところがあります。サイドの音量を大きくしていくと広がり感が増すのですが、ウソっぽい音場になります。ですが、それも面白いので、あっても良い気がします。元祖 “SONY MS-33”にも同じようなボリューム(STEREO RANGE)があるのも、非現実な音場でもいいからユーザーが好きに調整して面白く・楽しく使ってほしいという意図があったと思われます。
また、手持ちのスピーカーが増えたので、センター、サイドの組み合わせを替えてみましたが、音場の広がり感にびっくりするほどの差はありませんでした。
マトリックススピーカは、まだまだ奥が深いようです。50年前の記憶では、飛び出す絵本みたいに、確かに音が両側に飛び出して聞こえました。手軽なシステムになったので、音が飛び出すまでチューニングしてみたいと思います。

前回、1週間は電池が持つと豪語しましたが、実際は2日間くらいでした。パワーアンプが電源電圧 8[V]を下回るあたりで音が出なくなります。改めてアンプのカタログを見たら、動作電圧 9~15Vとありました。電池の定格出力電圧(3.7V×2個→7.4V)なので、事前の検討が甘あまでした。電源を外部からも取れるように改良する予定です。
 
‐ 追記 ‐
今回でマトリックス スピーカーは完了しますが、次のテーマとして前からやり残した感のあったサラウンドアンプを作ることにしました。
次のテーマ『220920 ステレオ音源用のサラウンドアンプ(BBD PT2399)製作 前編


<おまけ>
🐌 インプットトランスのF特の測定 🐌
Amazonで購入したインプットトランスが雑なつくりで頼りないので、使えるものかどうか、基本的な周波数特性(以降“F特”と言います)を測定しました。


音源はYoutube動画のテスト用音源を使うことにしました。
- Youtube動画のテスト用音源 -
25Hz、50Hz、100Hz、200Hz、400Hz、1KHz、2KHz、4KHz、8KHz、16KHzの 10個を選びました。
念のため動画編集ソフトで波形を確認すると、16KHzの音声信号がありません。前後の周波数を調べてみると、正常な波形を確認できたのは14KHzまでで、それより高い周波数の音声信号は空っぽでした。
ググってみたら、音声コーデックの種類によっては、より情報量の多い音声伝送レートを選択・配信出来る可能性があるそうです。逆に言うと、転送レートの保証がないので、Youtube動画のほとんどは、14KHz止まりのローレゾと考えたほうがよさそうです。

新調したデジタルテスターでトランスの出力信号の電圧の測定します。
- デジタルテスター -

便利な世の中になったと喜んでいたら、また障害です。
テスターの交流電圧のレンジで測定できる周波数の上限は8KHzが限界でした。おまけにF特は凸凹です。(50~60HzのAC電源の測定を想定している機能なのでしかたないか...)

今からミリバルを買う気はしないので、25Hz~8KHzの 9ポイントに変更して測りました。


- インプットトランスのF特 -
8KHzより高い周波数のデータはありませんが、グラフ曲線の感じから 高音域(10~20K㎐)はフラットにカバーしていると思われます。重低音の領域では2~3㏈下がっていますが、ダイナミックマイクロフォンに内臓されているトランスのF特もこんな感じだったと思います。音楽音源の試聴では音がやせる印象がありましたが、ひずみ感はありません。モバイル型のスピーカーで使うには充分な性能だと思います。

- ワイヤレス(Bluetooth)の接続 -
“BT-Audio”という機器名でBluetooth接続しました。“AC1818AP”という得体の知れないICが使われています。電源ONとBluetooth接続する度に、控えめな電子音でいいのに、鬱陶しい女性の音声ガイダンスが大音量で鳴ります。“ELEGIANT”という中華AMPでも同じ音がしましたが、ぜひ直してほしい仕様です。


🎲 メモ 🎲
  • Crenova デジタルマルチメーター (Amazon 1,999円 prime)