翻訳/Translate

2025年12月20日土曜日

251220 ④ Clarion ADDZEST サブウーファー SRB2500 スピーカーBOX交換

こんにちはHousukeです。

前回:『251224 ③ Clarion ADDZEST サブウーファー SRB2500 シーマ用...』の続きです。
前回、低音が出ない原因は ①~③の試行から スピーカーBOXの容積が小さい という結論になったので、今回 それを大きいものに交換しました。


🏇スピーカーBOXの入手🏇
JAPANMAX製の オリジナルと同じような 将棋の駒みたいな形をしたスピーカーBOXです。
JAPANMAXのサイズ:縦35(32)cm×横61(58)cm×幅27(24)cm/(内寸)
容積: 45リットル
ただし、内部は真ん中で仕切られているので、スピーカー一個当たりの容積はその半分 22.5リットルになりますオリジナルのスピーカーBOX(仕切り無し)は 22リットルでしたので、スピーカー当たりにすると ほぼ同じです。
また、ダクト(バスレフポート)のない 密閉型です。


🏇スピーカーBOX交換🏇
SRB2500のスピーカーは、一般の25cmスピーカーより 1cmくらい小さいので、ネジ穴は 取付け穴の淵際に近い 5㎜くらいのところに開けています。


🏇音出し🏇
当初(ブログ①)の共振のような山が無くなり、50~100Hzが真っ平な特性になりました。目標の低音再生 50Hz~を軽くクリアしました。聴いた感じでも、無理のない自然な低音再生になりました。

<当初(ブログ①)のスペアナ画像>

<40Hzの連続音(正弦波)>
スマホで録った画像です。
40Hzでは若干歪があります。目標の低音再生 50Hz~より10Hz低いところなので、満足できる性能です😅。

JAPANMAX製の新しいスピーカーBOXが届いた時に、真ん中に仕切りがあることに気付きました。スピーカー一個当たりの容積は前と同じです。ダクトもないので、低音の伸びはないだろうなぁ という感じでセットアップしましたが、思いのほか 低音が改善しました。
これは、シロート考えですが、オリジナルのスピーカーBOXが 横長で薄い形状から  100Hz辺りに強い共振を起こしていたからではないかと推測しました。

ダクトを後付けしようか考えましたが、穴あけ工具を買わなくちゃいけないし 調整も難しそうで読めないので 今回は密閉として使うことにしました。
バスレフの 地響きのような爆音は期待できませんが、落ち着いたフラットな感じなので これはこれで良いと思います。バスレフポート特有の歪の心配もないですし...

ブログ①でエッジ交換をしたところは良かったのですが、そこから低音が出ないという問題が出て ~③まで検討違いの無駄ばかりでした。結局、箱まで交換してしまいましたが 勉強にはなったし 面白かったので とりあえず良しとすることにしました😓。


ネットを漁っていて、ダクトだけ外に出ている、サブウーファーがなんだか気になりました。ASW(Acoustic Super Woofer) アコースティックスパーウーファーと呼ばれることがあります。

安そうなのを買ってみようかと思います。
次回⇒『251225 でんじろう先生の空気砲 Fusion PL-003/車載用 ASW(Acoustic Super Woofer) アコースティック スーパー ウーファー
それでは 次回おたのしみに...


🎲オマケ情報🎲
YFFSFDC アルミニウム合金 ドアハンドル 147mm (2個セット)
Amazon 635円 送料 prime

0 件のコメント: