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2025年12月14日日曜日

251220 ③ Clarion ADDZEST サブウーファー SRB2500 日産シーマ用スピーカーに交換

こんにちはHousukeです。

前回:『251123 ② Clarion ADDZEST サブウーファー SRB2500 ドロンコーン化...』の続きです。
オリジナルのスピーカーのエッジを交換して補修しましたが、今一つ低音が出ません。ドロンコーンにするなどやってみましたが 芳しくないので、補修したスピーカーが怪しく見えてきました。そこで、一旦 違うスピーカーに交換して比べてみることにしました。

🚘スピーカーの入手と交換🚘
ヤフオクで落札しました。


日産シーマに使われていた純正品だそうです。奇しくも Clarion製です。

面白いのは 2Ωのダブルボイスコイル仕様になっていて、そのボイスコイルの配線の仕方によって 1Ω(並列)と 4Ω(直列)にすることができます。耐入力は約半分になりますが、片方だけ使えば 2Ωになります。色々なインピーダンスに化けるので、実験用に便利です。
今回は4Ωとして使いました。


🚘音出し🚘

聴いた感じでは、低音域が広がった感じがしますが...

スピーカーを交換する前

スピーカーを交換する前の スペアナ画像と比べてみると、80Hz辺りの共振のような山が小さくなりました。低音域の伸びはほとんど変わらないのですが、山が小さくなったことで それが広がったように感じたのだと思います。交換によって性能は ほとんど改善しませんでした。
一方、エッジ交換やオリジナルスピーカーに問題のないことがわかりました。😊


🚘次の手はエンクロージャ交換🚘
低音の出ない要因は、スピーカー側に問題がなかったので 残るはエンクロージャ(箱)ということになります。

SRB2500のサイズ:縦29(27)cm×横66(64)cm×幅16.5(14.5)cm/(内寸)
改めてその容積を計算してみると、25リットルです。

次の画像は①でご紹介した SRV700です。1発使いで インピーダンスは違いますが、今回の SRB2500と同じスピーカーユニットを使っています。オデッセイに乗っていた時に使ったことがあって、十分な低音を確認しています。

SRV-700のサイズ:縦35(33)cm×横65(55)cm×幅35(33)cm/(内寸)
容積を計算してみると、控えめにみても 60リットルです。

SRB2500は角ばって大きく見えるので 気付きませんでしたが、実際その容積は SRV700の半分以下でした。
これで 一気に見えてきました。その容積の小ささが低音再生のショボイ原因のようです😓。

丁度、SRV700のアンプの無いバージョンSRV500がヤフオクに出ているので、それを入手するか、大きなエンクロージャーを買うか考えています。

それでは 次回お楽しみに...

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