翻訳/Translate

2024年3月19日火曜日

240318 iPhoneSE2 の修理(LCD、バッテリー交換)"Apple純正品なのか判定できません"の警告 3週間で消える

こんにちはHouskeです。

ヤフオクで iPhoneSE2の動作品を落札したのですが、セットアップしようとしたら画面が真っ暗です。返品を要求したら、"返品不可"なので出来ませんという回答...👽

🚂アップデート🚂
接続したPC(Windows)のiTunesにiPhoneSE2のアイコンが出ます。
ホームボタンを操作すると音声ガイドが鳴るので、画面(LCD)が表示されないだけで他の機能は動作しているようです。
圏外病が iOSのアップデートで直ったことがあったので、PC経由でそれをやってみました。
が画面は真っ暗のままでダメでした。

そこで分解しようとして、
吸盤で引張ったら、
フレキ(LCD側)を切ってしまいました。
慎重にやったのですが、
...


🚂修理🚂
≣修理用パーツを入手≣
<LCD>
半年ほど時間が経ってしまいましたが、ヤフオクに中古LCDの出品があったので落札しました。
<バッテリー>
分解したついでに交換しようと、互換バッテリーをアマゾンで入手しました。

≣修理用パーツを交換≣
中古LCDにはホームボタンが付いていないので、それを壊れている方から外して取付けます。
次の画像はバッテリーも交換したところです。
"←ネジ紛失"とありますが、ネジを一個無くしてしまいました。恐ろしく小さいネジなので気を付けてはいたのですが...

また撮影にも気がまわらず作業の手順を分かりやすく纏められなかったので、もし参考にされたい方がいらっしゃたら、次のサイトがよろしいかと思います。
⇒『【修理】ちゃんとやりたい人向けの「第2世代iPhone SE…


🚂動作確認🚂
直る確率は半々くらいの見込みでしたが、うまい具合に画面が正常になりました。
不良原因は、ケース下方にかすかに泥の付着したような汚れ(前画像参照)があったので、コネクタの水濡れによる接触不良ではないかと推測しました。
(サービスマンの、もし再発しても言い訳シロのある言い回しですが...)

ところが"設定"のアイコンにの赤い警告が付きます。バッテリーについて"Apple純正品なのか判定できません"とメッセージが出てきます。

設定のメニュー(バッテリーの状態)を確認すると、100%充電されています。iPhoneのライトを電池の容量が 3%になるまで連続して点灯したところ、約7時間持ちました。
電池としては問題なさそうです。

<追記4/8>
電池交換から 3週間ほど経って、"設定"のアイコンに付いた警告が消えました。
メデタシメデタシ...です。
ハムスター ペコちゃんがいっそう可愛く写っています。


いろいろググってみましたら...
"アップルマック神戸店"さんのおもしろいYoutube動画が見つかりました。
"VIS PRO"というサービス用の端末を使って、バッテリーの端子基板に仕込まれたROMだと思うのですが、それを初期化しています。
どうも、iPhoneX以降のモデルについては、純正バッテリーに付いていたROMを初期化するなどして再利用しないと"Apple純正品なのか判定できません"の警告がいつまでも出るようです。
最近のモデルでは他の機能まで道ずれにして使えなくなることがあるとか💩。


🚂リチウムイオンバッテリーの廃棄🚂
交換して不要になったリチウムイオンバッテリーを廃棄できるところを、ネットで探してみました。
有料も含めてそう多くはないのですが、その中で近所のホームセンターコーナン川口前川店にお願いしました。
手続きとしては、持込んだリチウムイオンバッテリーをサービスコーナーの担当者が確認後、奥から出してきたリサイクルBOXに入れて完了します。
リサイクルBOXには、バッテリー若しくはそれを含む製品のメーカー名が100社くらい記載されていて、その記載にないものは受取らない場合があるそうです。


🎲 メモ 🎲
  •  iPhone5S_SE ネジセット (ヤフオク 200円 送料 84円)







0 件のコメント: