翻訳/Translate

2021年4月18日日曜日

210419 クリップオンストロボを外部電源化して、常時待受けにする

こんにちはHousukeです。

🎶 Godox TT685 クリップオンストロボ 🎶
我が家のハムスターの写真をよく撮ります。最近、撮影の照明をアップグレードしてクリップオンストロボを使うようになりました。
クリップオンストロボは電源を入れてから準備(チャージ)に結構 時間がかかります。チャージは数秒なのですが、すばしこいハムスターが相手では、ほとんどのシャッターチャンスを逃している気がします。

そこで、クリップオンストロボの電源を外部から摂って、常時待受けにすることにしました。

🎶 我が家のハムスター(参考まで) 🎶

Amazonに、ダミーの乾電池を装着して、外部からUSB電源を供給できる “乾電池DC電源供給ケーブル”なるものがあったので購入しました。

🎶 乾電池/DC電源供給ケーブル 🎶
ダミーの単三乾電池 4本と、外径φ5.5mm電源プラグ↔USB端子のDC電源供給ケーブルのセットになっています。大きめのUSB端子には、5Vを 6Vにする昇圧するDC-DCコンバーターが内臓されています。
< 外観 >

< 取付 >
ダミーの電池から出ている平たいケーブルを、蓋の隙間から出すようにセットします。
ケーブルや電源プラグは、黒いアセテートテープで固定しました。


🎶 USB電源を接続→電流不足で失敗 🎶
単三乾電池でいけるのだから、スマホ用のUSB電源アダプターで十分だろうと使ってみましたが、初期チャージに恐ろしく時間がかかり、ストロボがエラーになります。

- 昇圧回路なしのUSBケーブルに交換 -
そこで、ダミー電池に付属していた5V→6Vの昇圧回路の付いたUSBケーブルを、次の昇圧回路なしの直結したUSBケーブルにしました。電圧は減りますが、昇圧回路の内部抵抗をレスることができます。
次の画像は、チャージがほぼ完了したところですが、電流はまだ0.57A流れています。
電源ON直後は、電流が最大2.2A流れ、電源電圧は2~3Vまで低下します。スタンバイ状態では 0.01A以下に落着きはしますが、発光させたあとのチャージにはまた時間がかかります。予想以上にストロボは大喰らいでした。
結局、USB電源アダプタは容量不足で使えないと判断しました。


🎶 AC電源アダプタに変更→成功 🎶
AC電源アダプタ 5V2.6Aを使うことにしました。
電源ON直後のチャージの所要時間は、乾電池使用時とほぼ同じ 2秒ほどで完了します。電圧は、USB Vに対し、乾電池×4本→ 6Vと 1V不足していますが許容範囲内と考えました。
ちょっと不安は残りますが、電圧は安全な方向なので このAC電源アダプタを使うことにしました。


ストロボの仕様で、操作をしないと1時間ほどで休止状態になりますが、何れかのボタンを押すとすぐに復帰してくれます。

尚、ストロボの発光は、次の画像のフラッシュトリガーコマンダーからコントロール(SDモード)するか、別のフラッシュの発光に連動(SFモード)させるかの二通りの方法があります。
≣フラッシュトリガーコマンダー Gobox X2T-S≣
このGobox X2T-Sは、発光量を細かく調整することが出来るほか、フォーカス(発光の広がり)調整、多数のフラッシュのグループ分けなど多機能です。
ところが、このコマンダー、機能が多すぎて覚えるのが大変なのです。
次に使う時は忘れています。
面倒になので、とりあえず操作が簡単な安物のクリップオンストロボ Photoolex M500から連動(SF)するようにしてみました。
 
≣操作の簡単な安物の Photoolex M500≣
 
ハムスターに光が直接当たらないように遮光用のシールを貼って、発光量を一番小さくしました。
一旦はこれで、クリップオンストロボからクリップオンストロボの連動(SF)で成功使っていました。
🐁🐁🐁。


しばらく使っていて、ふとカメラの露出補正の機能があることを見つけました。
この補正をマイナス(-2.0くらい)にすると、一台のストロボで十分撮れることがわかりました😃。
連動(SF)が要らなそうです...
このPhotoolexのストロボ M500は機能が少ないからなのか立ち上がりが結構速いのです。値段もGodox TT685の半分以下です。

最初はGodoxのストロボの立ち上がりが遅いので、その対策をしていたのですが、結局安物のPhotoolexのストロボで一台で済んでしまいました。
Housukeは、最初はえらい考えていろいろ買って、結局ほとんど要らなかったということがよくあります。
😅😅😅。


🎲 メモ 🎲
  • LANMU USB 5V-6V DC電源供給ケーブル (Amazon 1,199円 prime)
  • Godox TT685 ストロボ 富士フィルム用 (ヤフオク中古 6,830円 送料 770円)
  • Godox TX2S ソニー用フラッシュトリガーコマンダー (Amazon 7,300円 prime)
  • フラッシュディフューザー TT685用×3個 (Amazon 1,200prime)
  • Photoolex M500 フラッシュストロボ (Amazon 3,559円 prime)
  • NEEWER TT560 TT520ハードディフューザー (Amazon 1,049prime)
  • ストロボ/フラッシュ用 スタンド (Amazon 240円 送料無料)
  • USB-DCジャック USB電源ケーブル (Amazon 699円 prime)
  • 5V AC電源アダプタ (ヤフオク即決 400円 送料 210円)

0 件のコメント: