翻訳/Translate

2023年6月2日金曜日

230602 Anker PowerWave (Pad) ワイヤレス充電器 Qi認証の使用感は概ね良好

こんにちはHousukeです。

🍒Anker ワイヤレス充電器🍒
根がものぐさなので、スマホを充電するのにいちいちコードを繋ぐのは、いつも面倒に感じていました。
ふと、今使っているスマホ(SONY Xperia XZ3)がワイヤレス充電に対応していることに気付き、そのワイヤレス充電器をネットで探してみました。

🍒ワイヤレス充電器を購入🍒
発火事故につながる可能性のある難しい機器なので、日本のメーカー製といきたいところですが、最近は安い中華製でも信頼できそうなブランドが出てきたので、今回はその一つ Ankerにしました。
Amazon Ankerのストア 1,490Prime
Anker PowerWave (Pad) Qi認証


🍒ワイヤレス充電ポイントを確認🍒
ワイヤレス充電器をスマホのどこに当てれば一番いいのか、充電ポイントを調べてみました。手持ちのスマホ SONY Xperia XZ3 は携帯キャリヤによって型番が違うので、ググっても簡単に説明書が出てきません。手っ取り早く、分解した画像でワイヤレス充電ポイントを確認しました。

≣ Sony Xperia XZ3の分解画像 ≣
(元の画像は『スマホ修理王』のサイトからお借りしました)
受電用のコイルがスマホの中央にあるので、ここがワイヤレス充電ポイントになります。 充電Qi と記しました。
 NFC受信 はマイナンバーカードなどの金色のICチップのところを当てて、それを受信するポイントです。スマホ裏側に『N』と印字されています。少し前、マイナンバーカードやスイカを読取る時にエラーでイライラしたことがあったので、ついでに調べました。


🍒充電のテスト🍒
USB用の電源メーターなどを使って、充電のテストをしました。手元にあるUSB電源アダプターは、最近の大電流対応ではなさそうなので、普通に使う前提の動作内容です。
本品は電源アダプターについてクイックチャージ対応/2A以上を強く推奨しています。

PLは、スマホなどの受電装置を感知した時に青く点灯します。
電流は、超安物電源メーターの読みです。±10%くらいの誤差があります。
  • ①無負荷
    PL: OFF
    電流0.00A

  • ②スマホ充電中
    PLON(点灯:連続して点く)
    電流0.55A

  • ③スマホ満充電
    PLON(点灯:連続して点く)
    電流0.18~0.22A

  • ④単三乾電池×1本で誤動作テスト
    PLON(点滅:点いたり消えたりを繰返す)
    電流0.00A

  • ⑤アルミダイカスト製の2.5incHDDで誤動作テスト
    PLON(点滅:点いたり消えたりを繰返す)
    電流0.00A
気になったのは③で、スマホが満充電になっても 0.2A前後の電流が流れっぱなしであることです(有線では 0.01A以下確認済)。電力にして1W/Hくらいで、スマホが微かに熱を持ちます。送電側と受電側は通信をしていて、互いに相手の状態は分かっているはずなので、どうもこの中途半端な電力ロスは納得できません。違う充電器かスマホが手に入ったら、また調べてご報告したいと思います。
<’230620追記>
iPhoneSE第二世代が手に入ったので、満充電時の送側電の電流を測ってみました。
SONY Xperia XZ3と大して変わらない0.2A前後でした。
この電流は相互通信をするために常時流す必要のあるアイドリング電流みたいなもののようです。電気代高騰中なので、最後に電気代を計算しました。
1Wの電力損失を、スマホのどこの部品が担っているのか気にはなります。バッテリーでは無さそうですが...

④⑤については、ワイヤレス充電機器以外の金属製の異物を乗せたらどうなるかの誤動作テストです。ハサミや爪切りなどは無反応ですが、単三乾電池×1本より大きいものには反応してPLが点滅します。アルミダイカスト製の2.5incHDDも同様に反応しました。ただ、電流は流れてないので(0.00A)、送電側は受電装置ではない異物と判断しています。勿論注意は必要ですが、これらの異物による発熱・発火の可能性はなさそうです。

スマホの使い勝手が簡単・便利になって、ある程度安全性が確認できたので使用感は概ね良好とします。

ちなみに、スマホでワイヤレス充電機能が使われだしたのは、'2017/09発売のiPhone8の頃からです。
≣ iPhone8のレントゲン画像 ≣
(元の画像は『CORRIENT.TOP』のサイトからお借りしました)


<おまけ>
≣今回のワイヤレス充電 電力ロスの電気代は❓≣
電気料金単価を 1KW/H 当たり 27円とすると
1日の電気代は→   27円÷1000×24H=
0.648円
1年間の電気代は→   0.648円×365D=
237円

0 件のコメント: